club リキュリキュ

リキュリキュQ&A

リキュリキュをお使いの方や、これから使い始めようかと迷っている方へ。
製品の事、ちょっとした疑問、お客様からのよくある質問にお答えしています。

フィトケミカルエッセンス#3について

どんな商品ですか?
リキュリキュ フィトケミカルエッセンス#3は、どんな肌タイプや年代の方にもお使いいただける全く新しい美容エッセンスです。現在女性が抱える肌トラブルを根本的に見直し、本来の肌機能を呼び覚ます、肌を「育てる」スキンケア商品として誕生いたしました。
  • ターンオーバーを促して肌サイクルを整え、治癒力を向上させ、ハリやツヤをよみがえらせます。
  • 抗酸化作用により、紫外線や環境ストレスから肌を守り健康を保ちます。
  • 肌老廃物の排出や代謝を促進して、水分バランスを整えます。
  • セラミド再生を促進することにより、肌バリアを修復し、保湿力を高めます。
3種類のデザインは?
フォトケミカルエッセンス#3はボトルデザインを3種類ご用意しました。
  • Red = 着物を着た、しっとり、しっかり者の長女のイメージ
  • Pink = ロマンチックで自由な次女のイメージ
  • Yellow = 育ちざかり、のびのび快活な三女のイメージ

携帯にピッタリのスリムな100mlスプレーボトルなので、お好きなデザインをいつも身近においてください♪

店頭でお買い求めの場合、箱の上面にカラーがわかる封シールがついていますので、ご確認の上お買い求めください。

使い方は?
皮膚から20cmほど離し円を描くようにスプレーしてください。その後は手のひらで軽くなじませてください。

詳しい使い方は、製品情報の「フィトケミカルエッセンス#3の使い方」をご参照ください。

肌を「育てる」とは?
リキュリキュ フィトケミカルエッセンス#3は、これまでのスキンケアの考え方を見直し、肌本来の恒常的な健康をよみがえらせることを目的としたスキンケア商品です。

年齢にかかわらず、くすみやたるみ、シワを作ってしまったり、乾燥、敏感、肌荒を慢性的に繰り返している、という女性の多くの原因が「日々のスキンケアで、過剰な洗顔でバリアを壊し、バリアを補うために過剰に栄養を摂取し、結果として本来の肌機能を低下させていること」にあると焦点を当てました。

そこで、根本的にスキンケアの概念を見直し、肌自らのサイクルを呼び覚ます=「育てる」ためのエッセンスとして開発しました。肌に栄養を与えすぎず、肌のバランスを正常に保つことに重点を置き、肌の育つ環境を整え、促進する… まさに肌エクササイズを促し、肌本来の美しさを鍛える美容エッセンスです。

なぜ1本でケアできるの?
リキュリキュ フィトケミカルエッセンス#3は、昼間は化粧水として、夜はナイトエッセンスとしてお使いいただけます。

粘度の高い化粧水やクリームなどを1日中塗りっぱなしにしていると、はがれ落ちるはずの老廃物や細胞がピタッとはりついた状態で残ってしまいます。これは、角質肥厚(かくしつひこう)といって、肌が厚ぼったくなり、ゴワつき、ザラザラ、くすみ、毛穴の目立ちなどの原因となり、メイクのノリが悪くなることがあります。

また、化粧品に含まれる合成界面活性剤は、脂でできた皮脂膜や角質層の細胞間脂質の脂となじんで肌バリアを壊すことがあります。(また、合成界面活性剤は、土壌や川、海など環境に蓄積され、分解されにくい特徴があります。)

フィトケミカルエッセンス#3は、植物自らが作り出したナノサイズのミネラル成分で、使い続けても、皮脂膜や角質間脂質の脂の流出もなく、角質細胞も自然にはがれ落ちます。1日中肌の健康を保つバランスエッセンスです。

匂いについて
お薬のような独特の香りは、抗酸化作用のある植物群が放つ天然の芳香成分です。
抗酸化作用のある樹木植物から抽出したもので、この製品の酸化防止の役目をになっております。
また老化やくすみ等、皮膚の変性を引き起こす活性酸素に対して優れた消去効果がある成分の香りです。
すべて完全植物成分の発する香りですので安心してお使いください。
わたしの年齢からでも大丈夫?
年齢ごとに肌の悩みはさまざまですが、肌の機能は一生を通して変わることがありません。
フィトケミカルエッセンス#3は、肌機能を正常化させ、恒常的に健康な肌を保つ目的のスキンケアですので、おいくつからでも安心してお使いいただけます。
10代
活発な皮脂の分泌やホルモンバランスの変化によって、テカリ、ニキビなどを起こしやすい時期。毛穴などに残った酸化した皮脂が黒いブツブツになったり、ニキビが赤く炎症を起こしたり。肌を清潔に保ち、酸化対策することが大切です。ゴシゴシと洗顔をしたり、薬品を過剰に使いすぎると跡に残ったり、さらに炎症したり、症状が長引くこともあるのでご注意!
20代
Tゾーンのテカリと乾燥部分の肌荒れ、大人ニキビなど、さまざまなトラブルが共存しやすい時期。自分に合ったスキンケアを探している方も多いのでは。クリームやオイルベッタリのケアを続けると、肌に残留物が蓄積されてザラザラしたり、厚ぼったくなっていきます。これをピーリングや過剰な洗顔などではがすと敏感な状態に。やさしく洗顔し、肌バランスと肌サイクルを正常に保つことが大切です。
30代
特に季節の変わり目や空気の乾燥による肌荒れが発生しやすくなる時期。リッチな栄養や保湿を与え続けると、肌が自らの機能を停止してしまい、ますます乾燥が進み、シワやくすみなどがじわじわと進行します。肌はもともと季節の変化に対応し、内側から保湿する力を持っていますので、肌本来の機能を取り戻すことが大切。肌のバリアを再生し、代謝を正常化することで、みずみずしいハリや潤いが戻ってきます。
40代
小ジワがでてきたり、くすみやたるみが気になってくる時期。オイルやクリームでガードしたくなりますが、これではますます肌機能を低下させ、状態を悪化させてしまいます。肌バリアをしっかり修復し、正常なターンオーバーを取り戻すことが大切。セラミド代謝を促進し角質層を再生させることで、肌自らの保湿力やキメも改善し、肌の透明感や若々しいハリがよみがえってきます。
50代〜
肌のキメが荒くなったり、乾燥やシワ、シミが気になってくる時期。年齢と共に代謝が落ち、古い肌細胞が入れ替わらずに留まり続けることで、肌のキメが乱れ、色素が沈着が進み、保湿力が低下します。ターンオーバーを促すことで、厚ぼったくなった肌がやわらかく変化し、自然なうるおいとハリが戻ってきます。また、筋肉の衰えによりたるみも起こりますので、顔の筋肉を動かしたり、やさしいマッサージで血流やリンパの流れを整えるのも効果的です。
「目や口に入っても支障ない」とありますが?
刺激のないナノミネラル成分エッセンスは完全無添加で植物成分100%。人がもともと持っている構成水分に近い配合なので、口や目に入っても苦みや痛みもなく、支障ありません。
「栄養を与えすぎない」とは?
肌をナチュラルな状態に帰すこと。肌本来の力強さを取り戻すこと。もともと私たちの肌は、細胞を代謝させ、内側から保湿して、健康なバランスやリズムに整える機能を持っています。

フィトケミカルエッセンス#3は、植物性の不飽和脂肪酸タイプ1セラミド、各種分解酵素、ビタミンE、ビタミンC、各種ビタミンB群、アミノ酸、各種ミネラル群等の有機化合物を含み、そうした肌本来の機能を呼び覚ますことに働きかけ、内側からうるおい、キメのそろったハリのある美しい肌へと整えていきます。

それは栄養ではなく、フィトケミカルの研究から導き出した肌機能を作動させるスイッチといえます。ずっと健康でいられる肌へと育てていきましょう。

使用中の美容液やクリームなどと併用できますか?
ナイトケアはぜひフォトケミカルエッセンス#3のみを使用してみてください。
朝起きたときの自然な潤いやハリ、肌のやわらかさを実感していただけると思います。

日中のメイクアップの場合は、乳液や下地、ファンデーションなど普段通りにお使いいただいて大丈夫です。
詳しい使い方は、製品情報の「フィトケミカルエッセンス#3の使い方」をご参照ください。

ターンオーバー・角質肥厚について

ターンオーバーとは?
ターンオーバーとは、新陳代謝のサイクルのこと。

年齢によりターンオーバーは遅くなります。ターンオーバーが遅くなり、本来はがれ落ちるべき細胞が残ったままになると、肌は硬くなってくすみ、シミが残りやすくなったり、肌荒れやニキビが治るのに時間がかかるようになります。

一方でターンオーバーが早くなりすぎると、未成熟な細胞が環境にさらされてしまい、敏感になり肌荒れや乾燥がすすみます。

この未成熟な角質層は十分な水分を保てないため、さらに乾燥しつづけ、未成熟な細胞が分厚い層となってしまいます。これを正常化するためには、肌のラメラ構造を整え、肌が内側から潤う機能を取り戻し、肌バリアを修復して、乾燥から肌をまもることが大切。

フィトケミカルエッセンス#3は肌に刺激のないナノミネラル成分が角質層に浸透し、ターンオーバーを正常化、肌バリアの修復、状態改善へと導きます。

角質肥厚とは?
角質肥厚(かくしつひこう)とは、はがれ落ちるはずの古い角質を溜め込んでしまい、角質層が分厚くなってしまった状態のこと。
角質肥厚した層内は、NMF(ナチュラル・モイスチャライジング・ファクター=天然保湿因子)やセラミドが不足し、肌バリア機能が低下し、毛穴の黒ずみや肌のザラザラ、大人ニキビや炎症、乾燥・敏感、シミ、シワ、くすみなど…さまざまな肌トラブルを引き起こします。

角質肥厚の原因は…

  • 過剰な洗顔、強い洗顔料やクレンジングなどによる肌バリアへのダメージ
  • 毛穴のつまりによる排出機能の低下
  • スキンケア用品にふくまれる添加物などによる肌への刺激
  • ストレスや疲労による代謝機能の低下
  • 体調の乱れ…など

角質肥厚を防ぐには、十分な睡眠や休養をとること、そして過剰な洗顔やケアをひかえ、肌に刺激の少ないスキンケアを心がけることが重要です。

好転反応について

好転反応とは?
肌の「治す力」を呼び起こすときに起こる一時的な兆しとして、肌反応があらわれることがあります。肌の状態によって、肌のつっぱりを感じたり、かゆみ、粉をふく、湿疹がでるなど、様々なケースがあります。これを「好転反応」と呼びます。

フィトケミカルエッセンス#3は肌細胞の内側から変化をもたらし、正常に戻ろうとする肌の働きを促します。その時、以下のような現象が起こることがあります。

  • リバウンド現象 過剰な栄養に依存した肌が一時的に栄養不足の状態になり起こる現象
    クリームなどの栄養分を求める肌からの信号で、肌のつっぱり感、かゆみなどの症状となりますが、しばらくするとおさまります。
  • 排出現象  肌に蓄えられてしまった「残留毒素」を排出することによる現象
    粉をふいたり、湿疹などの症状として表れ、ターンオーバーの周期により、何度も排出されることもありますが、次第にきれいな肌に変化していきます。

この状態を通り過ぎて、肌がやわらかくキメがそろった状態へ変化し、透明感やハリを取り戻し、健康で美しい肌へと整っていきます。
こうした症状を感じたときは、いつでも#3をシュッとひと吹きして肌になじませてください。保湿を促し、症状を和らげ、改善へと導きます。

症状が長く改善されない場合は使用を中止し医師にご相談ください。

好転反応が怖いのですが?
日常生活の中では、人と会う機会も多く、「かゆみ」「粉をふく」「湿疹」と聞くと二の足を踏んでしまう方もいらっしゃいます。

ただ、本来の健康を失った肌は、老化を早めてしまい、年齢にあわないシワやシミ、たるみなどを作ってしまいます。いつまでも若々しく、つややかでハリや透明感のある肌を保つために「肌本来が健康であること」が何よりも重要であると私たちは考えます。

ターンオーバーの周期や肌状態により、個人差がありますが、今までと違う肌を感じていただくまでに、10〜20代の方で1週間前後、30〜40代の方で2週間前後、50代以上の方で3週間〜1ヵ月前後。そして2ヵ月後には、見違えるような肌の変化を楽しんでいただけるでしょう。

clubリキュリキュでは、一緒に楽しみながら肌を「育てる」ような情報を発信いたします。このQ&Aやその他のコーナーで肌がきれいになるプロセスを共有して、不安を解消していきたいと考えています。どうぞ、その他のご質問やご不明な点などありましたら、メールでお問い合せください。

つっぱり感があるのですが?
それは、洗顔したあとのようなつっぱり感でしょうか。かさつきがありますか?

もし、かさつきがなく、ツヤややわらかさのある状態で肌がつっぱる感じがしたら、それはハリが戻ってきているのかもしれません。

乾燥をともなったつっぱり感の場合は、#3パックがおすすめです。潤いと肌バリアの修復をしましょう。
パックの方法は、製品情報の「フィトケミカルエッセンス#3の使い方」をご参照ください。

粉がふいてきたのですが?
それは「排出現象」と呼び、肌に蓄えられてしまった「残留毒素」を排出することによる現象と思われます。
肌に溜め込んでいた老廃物をはき出すことで肌がきれいになろうとしています。湿疹として外に排出されることもあります。

ターンオーバーの周期により、何度も排出されることもありますが、次第にきれいな肌に変化していきますので、ご安心ください。

かゆみが出てきたのですが?
かゆみの症状には、(1) 乾燥・一時的な栄養不足によるもの、(2) 粉をふいたり、湿疹によるもの、(3) 角質肥厚をムリにはがして敏感になっている状態、(4) ストレスや睡眠不足、(5) 食生活の乱れなどによるもの、(6) アレルギーによるもの、などが考えられます。
  1. (1)乾燥や物足りなさの状態でかゆみを感じられる場合は、上からスプレーしていただき手のひらで軽くなじませてください。肌バリアが修復することで潤いが戻り、かゆみはおさまってきます。
  2. (2)好転反応として、排出現象が起こっている状態です。肌荒れが気になるときは、夜パックをしてからおやすみください。翌朝には症状が和らぎ、徐々にきれいな肌へと変化していきます。
  3. (3)壊れた表皮のすきまから、ホコリやダニや細菌などが入りやすくなり、かゆみなどの刺激を感じられる場合、強い洗顔料やクレンジング剤の使用をできるだけさけて、水やぬるま湯などでやさしく洗顔してください。洗顔後は上からスプレーしていただき手のひらで軽くなじませ、肌バリアを修復しましょう。
  4. (4)ストレスや睡眠不足などで体調バランスが崩れると、肌荒れやかゆみの元となることがあります。休養をとってリラックスすることも大切!
  5. (5)偏食によって、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などが不足したり、油分のバランスが乱れると、肌の細胞が正常に機能できなくなることがあります。水分が蒸発し潤い不足になると乾燥・敏感肌に、皮脂が過剰に分泌されるとオイリー肌になります。バランスの良い食生活を心がけましょう。
  6. (6)フィトケミカルエッセンス#3は、アレルギーテストを行っていますが、すべての方にアレルギー症状がでないということではありません。アレルギー症状がでた場合は、水やぬるま湯でよく洗い落とし、速やかに使用を中止してください。
症状が長く続いているのですが?
使用を中止していただき医師にご相談ください。

乾燥肌ケアについて

つけたとき、肌にしみて痛くなったりしませんか?
肌に刺激を与える界面活性剤や添加物を一切使用していないナノミネラル成分、植物成分100%のエッセンスなので、敏感肌、乾燥肌の方にも刺激はなく、安心してお使いいただけます。

ただし、不安な方は、お使いいただく前に肌の一部に散布して、刺激がないかお試しください。

化粧水などをつけてしみる原因の多くは、角質層の肌バリアが壊れている状態。コットンなどで肌をこすったり、強いクレンジングや洗顔料、アルカリ度のつよい化粧品などの使用するなどをさけて、肌の機能を正常化させることが大切です。

クリームなしで乾燥しませんか?
肌の乾燥の原因は、紫外線や洗顔などで肌バリアが壊れたり、セラミドが不足することにより、肌の保湿機能が低下し、水分が蒸発することによって起こります。
フィトケミカルエッセンス#3はこの肌バリアを修復し、セラミド再生促進力にすぐれた成分配合なので、肌の保湿機能を向上させ、肌の本来の健康を保つことで乾燥から肌を守ります。乾燥が気になるときには、1日に何度でもスプレーしてください。

使い始め、少し物足りなさや乾燥を感じる方がいらっしゃいますが、徐々に肌自身がうるおいをとりもどし、翌日〜3日ほどで乾燥は気にならなくなるでしょう。

オイリー肌ケアについて

Tゾーンのテカリが気になるのですが?
肌のべたつき、テカリの原因は(1)油分の多い食べ物の取りすぎで肌のオイルバランスが過剰な状態、(2)オイルベースのスキンケアで油分を与えすぎたり、メイクが落としきれずに油分が残っている状態、(3)ホルモンバランスの影響で油分が活発に分泌されている状態、(4)皮脂をたくさん分泌して肌を守ろうとしている状態、などが考えられます。
  1. (1)(2)(3) 油分は肌を守るために必要ですが、雑菌がつきやすく、酸化しやすいため、肌荒れやニキビ、毛穴の目立ちなどのトラブルの原因にもなります。清潔に保つことが大切ですが、強いクレンジング剤や洗顔料、ゴシゴシ洗いなどで皮脂を落としすぎるとかえって皮脂の分泌が活発になったり、炎症やニキビを長引かせることにもなります。やさしく洗い上げ、フィトケミカルエッセンス#3でケアすることで、酸化を防ぎ、オイルバランスを正常に整えていきます。また、バランスの良い食事を心がけ、油分を摂りすぎないように注意しましょう。
  2. (4) 洗顔や摩擦などで肌が傷つくと、肌を守ろうとして皮脂の分泌が活発になることがあります。この場合、表面はオイリーなのに肌は乾燥している、ということも起こります。肌バリアを修復して、肌自体の保湿力を上げることで、肌のオイルバランスが回復していきます。
しっかり洗顔したいのですが?
肌をゴシゴシ洗ったり、強いクレンジングや洗顔料で洗顔すると、肌の表面0.02mmの薄い表皮がはがれてしまい、肌を守ろうとして皮脂の分泌が活発になることがあります。さらに肌の保湿力が弱まり、表面はオイリーなのに肌は乾燥している、という状態に。

肌バリアを修復し、肌の健康状態を回復させることで、オイルバランスも改善しますので、やさしく洗顔することをおすすめします。

エイジングケアについて

シワを防ぎたいのですが?
人により個人差がありますが、多くの方は30歳ごろからターンオーバーの周期が遅くなり、古い肌細胞が入れ替わらずに留まり続けることで、肌のキメが乱れ、保湿力が低下します。また、体内に取り込まれた酸素の一部が活性酸素となり、細胞の遺伝子を傷つけたり老化を引き起こし、肌が硬くなったり、シワができやすくなったりします。

まずは代謝を上げるために、肌の機能を正常化することが大切。栄養を過剰に与え続けると、肌は機能を停止してしまい、シワができやすい状態になってしまいます。肌のバリアを修復し、ターンオーバーを促すことで、肌は内側から保湿する力を発動します。そうした機能を呼び覚ますことが一番のアンチエイジングといえます。

そして、抗酸化作用の高い食物を積極的に食べて、活性酸素から肌を守りましょう。カロテノイド(緑黄色野菜・トマト・ほうれん草など)、ポリフェノール(ブドウ・ブルーベリー・蕎麦・大豆など)、ビタミンAECなどを含む食物は酸化を防ぎます。

フィトケミカルエッセンス#3は、ターンオーバーを促進し、抗酸化作用にすぐれた植物成分配合で、肌をやわらかく変化させ、シワのできにくい肌状態を保ち、エイジング対策にも効果を発揮します。

シミを防ぎたいのですが?
紫外線によって活性酸素が発生し、肌がダメージを受けると、細胞や血管を守るためにメラニン色素が広がります。普通このメラニン色素は代謝により排出されますが、長時間紫外線を浴び続けたり、代謝が低下していると色素が排出されずに沈着します。

シミ対策としては、ターンオーバーを促進し、酸化を防ぐこと、睡眠を十分とること、など肌の健康を保つことが大切です。外出時は日傘や帽子など紫外線対策しましょう。

また、ビタミンCを多く含む食物をとることもシミ対策として効果的です。

特に妊娠中は女性ホルモンが増え、メラニン色素が多く発生しやすいため、しっかり対策しましょう。

フィトケミカルエッセンス#3は、ターンオーバーを促進し、抗酸化作用にすぐれた植物成分配合で、メラニン色素の沈着を抑えます。

たるみを防ぎたいのですが?
たるみの原因は、筋肉の衰え。頬などが垂れ下がったようになり、年齢に似合わないほうれい線やシワを作ったりします。また、老化によってターンオーバーの周期が遅くなることで、古い肌細胞が入れ替わらずに留まり続けることで、肌のキメが乱れ、肌が厚ぼったくなり、保湿力が低下することもたるみの原因にもなります。

顔のたるみ対策は、顔運動などを行い顔の筋肉を鍛えたり、やさしいマッサージで血流やリンパの流れを整えるのも効果的です。そして、ターンオーバーを促し、入れ替わりの周期の遅くなった細胞の酸化を予防して、肌の保湿力を維持することが大切です。フィトケミカルエッセンス#3は、ターンオーバーを正常化することで肌をやわらかく保ち、肌の内側からうるおい続ける健康的な肌へと整えます。

くすみを防ぎたいのですが?
くすみは、古い肌細胞が入れ替わらずに留まり続けた角質肥厚(かくしつひこう)が原因。

ターンオーバーを促し、老化によって入れ替わりの周期の遅くなった細胞の酸化を予防して、肌の保湿力を維持することが大切です。
フィトケミカルエッセンス#3は、ターンオーバーを促進し、透明感やツヤとハリのある肌へと導きます。

にきびケアについて

思春期ニキビのケア方法は?
10代のニキビは成長ホルモンの影響で、皮脂が過剰に分泌され、雑菌(アクネ菌)が繁殖することで毛穴がつまったり、炎症したり、化膿したりします。

ケアで大切なのは、(1)肌に刺激を与えないこと、(2)清潔にすること、(3)あまり手で触れないこと、(4)しっかりと保湿すること、(5)酸化を防ぐこと、です。

  1. (1)(2) 洗顔などで肌に刺激を与えると、さらに皮脂が分泌されて、かえってなかなか治らなくなってしまうことがあります。1日に何度も洗いたい時は、水やぬるま湯でやさしく洗い、タオルでニキビをつぶさないようにやさしく拭いてください。洗顔するときは、刺激の少ない石鹸をしっかり泡立てて、肌に手が触れないくらいに、やさしく肌を洗います。そして石鹸泡が肌に残らないようにしっかりと洗い流してください。
  2. (3) ニキビが気になって、つい手で隠してしまったり、触ってしまったりしますが、手についた雑菌がさらに症状を悪化させることがありますので、あまり触らないようにしましょう。
  3. (4)(5) しっかり保湿と抗酸化対策が大切。洗顔後は乾燥しやすいので、フィトケミカルエッセンス#3をたっぷり散布して、清潔な手でやさしくなじませてください。肌の皮脂バランスを整え、きれいな肌へと変化させます。そして、酸化によって皮脂が固まったり黒くなったりするのを防ぎ、新陳代謝をスムーズにします。

    そして、バランスの良い食事を心がけて、たっぷり睡眠をとりましょう。

大人ニキビのケア方法は?
大人ニキビは、(1)生理やストレス、偏食、睡眠不足などによるホルモンバランスの乱れ、(2)紫外線による刺激、などが原因となります。

まずは、食生活のバランスを整えて、しっかり睡眠をとりましょう。そして、紫外線対策を忘れずに。
できてしまった大人ニキビは、手でさわらないようにし、つぶさないようにやさしく洗顔し、拭いてください。
洗顔後はフィトケミカルエッセンス#3をたっぷり散布して乾燥、酸化を防いで、皮脂バランスを整えましょう。

アトピー・アレルギー体質の方のご使用について

使用しても大丈夫ですか?
基礎化粧品として、アトピーやアレルギーの方にも安心しておすすめいたします。

フィトケミカルエッセンス#3は、特に敏感な肌の方にたいして「やさしい」低刺激な天然の植物成分です。
ヒトの体液に近い成分配合ですので、肌になじみやすく、刺激もなく、浸透力にすぐれています。

また、アレルギー反応の原因となる酸化しやすい植物エキス成分を使用していません。

そして、好転反応は、肌が「治ろう」とする自然治癒力から起こります。これまで使用され蓄積されてきた薬品などのかゆみや湿疹を伴った排出現象や、薬品の効果を肌自身が求めるリバウンドが起こるなど、こうした好転反応で毒出しが促進されます。

ただしアレルギーの方にもアトピーの方にも様々な状態のものがありますから、お肌に合わないと感じたときは使用を中止して下さい。

フィトケミカル・その他用語集

フィトケミカルとは
フィトケミカルとは 「良薬口に苦し」や「5色の野菜をバランスよく食べることが大切」など様々な伝承があるように、実際、植物には動物が健康に生きるために大切な物質(色素・香り・辛味成分など)が多く存在しています。 たとえばカテキンやリコピンなど、紫外線や毒素など危険な外部環境から身を守るために、植物自身が備えてきた化学物質を‘フィトケミカル’といいます。

リキュリキュ フィトケミカルエッセンス#3は、そうしたフィトケミカルの研究から導き出した有効成分を独自のThreefield調合(自然乳化させる技術)により「理想のスキンケア」として開発いたしました。

フィトンチッドとは
植物は害虫や雑菌などから身を守るために、殺菌・抗菌・抗酸化作用などのある揮発成分を発散しています。これを「Phyto(フィトン)=植物」+「cide(チッド)=殺す」といいます。フィトンチッドは、古くから (1) 植物の葉で食べ物を包み(柿の葉寿司、桜餅、笹団子など…)保存したり、(2) 家や家具の素材として防虫、防カビに使用されたり、(3) 森林浴として、フィトンチッドを浴びることによるリフレッシュ・リラックス効果、治癒力の向上など、自然の恵みとして日常的に活用されています。
その他、ご質問のある方はお気軽にお問い合せください。